PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チッチblog

1回目の入院の様子はこちら


2回目の入院の様子はこちら


皆様こんちくは!チッチです♫

今回3度目の2泊3日のプチ入院です....


DVC00772.jpg

また行ってきましたよ
実は前回、子宮頸管閉鎖 と言う病気で、子宮頸管拡張術 と言う手術をおこなったのですが
早く言ってしまえば失敗だったみたいで
今回同じ手術をする事になりました。

症状は生理がこないんです。
生理の血液が通る管が塞がってしまったのです

なぜこうなってしまったかと言うと
 
2010年8月20日 子宮頸部 高度異形成 と言う病気になり手術をしました(詳しくは上の一回目の入院)
           を見てください。(かかった費用65,000円) 
           
誰もがこの子宮頸部 高度異形成 の手術をすると生理の通る管が塞がってしまうわけでも
なく、なってしまう人もいるそうです。
そしてなってしまったのがあたくしです。(汗)

でもね、普通の外来で少し痛みを我慢して処置出来てしまう人もいるみたいです!
あたしの場合はダメでしたが...。


2回目入院 手術2011年8月28日  ( かかった費用58,770円)

の時には、お腹に激痛がはしり生理の管が塞がっていて子宮に血液が溜まっていてきっと生理2日目あたりでお腹がとっても痛くなり病院に行き予定を組み

病名 子宮頸管閉鎖 手術名 子宮頸管拡張術 をおこないました。

この手術ではお腹に血液が溜まっていない時に手術をおこないました。

そして、無事と言うか完全には開けられなかったけど塞がっている膜をかなり薄くしたから
自然に膜を破って血液が出てくるのを待ちたいと思いますって言われました

なぜ1回目で完全に開けられなかったと言うと
子宮を真ん中にしてすぐ右に小腸、すぐ左に膀胱があってもし誤って
どちらかに傷をつけてしまうと輸血が必要なくらい大変になってしまうからって言われました

この手術はお腹を切るのではないので難しいらしいです。
正確な生理日を見るために基礎体温もつけ始めました


もしかしかしたら生理が出てくるかもしれないって
毎月くる激痛を痛み止めで我慢してきました。が....
5ヶ月経っても生理は出てきませんでした

(生理がお腹に溜まり始めると私の場合少し子宮あたりに違和感が出てきます
 そして2日後くらいに激痛。ピークに痛いのは1日くらいで後は薬で抑えられます。
 痛みが治まっても子宮には血液がいっぱいでタスクを抱っこするのも痛く
 走るなんてとっても痛くゆっくり歩くって感じです)

そして、先生と相談してお腹に血液が溜まっている時に手術をしましょうと言う事に

そうすれば少しでも刺して血液が出ればそこが子宮の管だってわかると言う事

何てったってこの病院結構大きい病院なのに
前例がないらしく....
同じ手術は何回もできないので色々試しますって言われたの

そして3回目入院 2011年1月30日 (かかった費用74,550円)
前回手術同じ2回目 子宮頸管拡張術をお腹の痛いピークの時に行きその日に緊急手術でおこないました。
もちろんいつ入院でもいいようにお泊まりセットも用意して!

いつもなら一泊目はゆっくりなんですが今回はお腹の痛いピークなので動けませんでした(泣)



DVC00773.jpg

そして夕方6時40分に手術をして二時間かかって
無事成功
もー今でも嫌だけど頸椎麻酔(腰にうつ)一回でクリア!
慣れてきました(笑)

終わった時に先生に頑張ったね!
生理出てきたよ!って言われた時には泣きそうでした
早く病室で待っているこーくんに言いたくて!!

でも今回も当然痛くはないけれどお腹にドンってゆーか違和感ありありでした
きっと先生も今回は成功させなくっちゃって絶対あって
かなりよくわからないけどすごかったと思う....

DVC00774.jpg

そのあとは点滴三昧です(笑)
終わった後お腹が空いてすいてすぐに先生にあの~夕食たべたいんですけど~って言ったら
絶対に一時間は食べてはダメですって.....。

こーくんがクッキーとかポテトチップスとか買ってきてくれて
クッキー1枚もダメか聞いてみたらダメだとっさ..

仕方なく我慢

9時半に夕食

でもね今回はなんかあたしの胃も元気なく
半分しか食べれなかった

左上のおかずは焼きビーフン...
細かくざまれた(笑)

ま~お年寄りも多いししょうがないよね!
老人介護に携わっているえっちゃん(妹)いわく焼きと書いてあるものは介護の世界では蒸しと読むらしい(笑)
勉強になりまっす
念願のお肉2個だけ(泣)でも美味しかった!

一日目は尿管も入ってるし
なんだかお腹も痛く点滴で痛め止め入れてもらい
あっという間に寝てしまい起きたの夜中の2時40分
抗生剤の点滴が始まりました
一回が30分で終わるので
一時間ごとに看護士さんが来て
熱、血圧、点滴

血圧が低いと足を上げて寝て
一行に眠れず朝になりました!
 
DVC00775.jpg

でーもねうちの病院
ドトールがはいっているの
すごくない
病院にコーヒーの香りが広がって何か病院じゃないみたいでとってもいい感じ


2日目から尿管がとれ自由に

DVC00778.jpg

2日目はなんだか動く気にも慣れず
食欲もあまりなく
部屋から一歩も出ずにいたら

看護士さんが午後は少しでも病室からでて
歩いてくださいね~って

っと言う事で来ちゃいました
結局部屋を出たのは夜ですがここ
最上階のラウンジです!
写真の倍の広さでここにもミニコーヒー屋さんがあります
全面ガラスなのに残念ながら田舎すぎて高層ビルの明かりとかはまったくなく
寂しい夜景です
でもとっても落ち着きます

DVC00783.jpg

私の婦人科病棟奇麗でしょ
病院が新しくなって一回目の部屋の写真は旧病室
で 二回目と今回はニュー病室


DVC00784.jpg

退院の日の朝食

かなりカロリーオフです
だけどご飯だけはタップリ
今度入院の時はゆかりのふりかけを持参します
ハイ
今回も出ました
クッタクタで繊維の全くないアスパラさん
美味しく頂きました

DVC00787.jpg



そしてお迎えに一番会いたかったこの方
一時間かけてこーくんとドライブで来てくれました

DVC00791.jpg

毎回そうなんだけど会った瞬間はしらーってしてるの
そこがまた可愛いんだけどね


最後まで読んでくださった方ありがとうございます。

とっても長くなってしまいましたが
もしこの病気になってしまい
不安になっている方、これからどうなるんだろー
っと思っている方
個人差、各病院での違いはあるかもしれませんが
もしよかったら参考にしてほしいと思い
細かく書かせてもらいました。

忘れましたが

今現在、子宮管が塞がらないように
小さなチューブが入っています
それは次の生理が来てから(一ヶ月後)
外来でとるそうです!違和感はありません

しかし今回は家に帰ってきてから
なんかとっても腰が痛いです。
湿布張ってます!

夕食は、はこーくん母がお弁当にして
くれるし
こーくんおばーちゃんは買い物かごいっぱいに
果物や煮魚やさいパンなど沢山買ってきてくれるし
ありがたくって
幸せです

あっ別にすぐ歩けるし痛くないし(笑)
でも甘えさせてもらってま~す♫






ブログランキング・にほんブログ村へ
頑張ろう日本! ポチッとお願いします。





スポンサーサイト

| チッチblog | 13:41 | comments:37 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

不妊

こんにちは♪

8年前に私も高度異形成手術後、閉鎖してしまい、2回手術しました。
その後、治療、二人目不妊をしていたのですがあまりにも痛くて辛くて、
6年前に断念してしまいました(T_T)

でも欲しくて…欲しくて…
ちっちさんのblogを読んでいたら、
もう一度頑張ろうかと思いました。

質問なのですが、二回目手術後、子宮口は閉じたりは大丈夫でしたか?


| くるみ | 2013/09/01 15:33 | URL |

遅くなりました!!

初めまして、くるみさん
blogみてくださってありがとうございます

2回も手術したのですね(泣)
頑張りましたね!
私の場合は子宮頸管狭窄症の手術は全部で3回しました

2回目の手術後確か2週間でチューブが取れてしまい
ショックでした

2012年9月3日に3回目の手術をしました
不妊治療も同時進行でしていたので
穴が開いてすぐの排卵日に人工授精しました
しかし妊娠には至らず

すでに閉じかかっている穴
どうにか次の排卵日まで穴が開いていたので
2回目チャレンジ
そして成功!
妊娠しました

くるみさんが言っている痛みは不妊治療の痛みでしょうか?

出産を終えた今
先生と話し合い今後閉じたらどうするか
話し合っているところです

二人目!!応援しています!!!
ただくるみさんの身体に無理のないように
同じ痛さかわかりませんが
痛い気持ちよくよくわかります

それでは、わからないこと知りたいこと(病院など)
ありましたらご連絡ください









| チッチ | 2013/09/16 11:29 | URL |

はじめまして。

私も同じような道のりで子宮頚菅閉鎖になってしまい、ネットで検索していたところこちらにたどり着きました。

2012年10月に第二子出産後、2013年1月に高度異形成にため円錐切除しました。

その後の定期検診も何も問題が無かったのですが、一週間前に突然生理痛のような腹痛になり、まだ授乳中ですが産後1年3ヶ月経つのでそろそろ生理かな?と思ったけど血は出ず。

休日だったのですがあまりの痛さにこれはおかしいと思い、休日診療に行ってみてもらったのですが内科しかなくそこではただの風邪と診断されました。

次の日近くの婦人科に行って診てもらうと子宮に血が溜まってるので手術した大学病院に行くようにとの事でその次の日に行って来ました。

そこで子宮頚菅閉鎖してると言われ外来では処置しきれないので、麻酔下で手術する事になりました。

先生がちょっとどうするか考えてまた連絡するとおっしゃってたのですが、一週間経ってもまだ連絡がこないので不安でいっぱいです。

2月に定期検診の予定だったのでそのときかなと思ってるのですが、ネットで調べたところ同じような経過をしてらっしゃったのでコメントさせていただきました。

第3子もいずれは授かりたいと思ってたのですが、こうなれば早いうちに授かりたいです。

妊娠出来るかな(T^T)

もし第3子を無事に妊娠出産できたら子宮を取ってしまおうか本気で考えるくらい子宮の病気が怖くなってきました。

長くなりましたがその後体調いかがですか?

| ゆう | 2014/01/22 14:11 | URL | ≫ EDIT

あした手術です!

こんばんは!!

私もまさに同じ経過をたどって同じ病気になった者です。

高度異形成って何なんでしょうね涙
結局、ガンでもなんでもなくて、それなのにこんな後遺症だけ残ってしまって!!

私は、最初に円錐切除した病院があまりにも信用できず、大学病院に切り替え、あした手術を受けます。

私も子供がひとりいますが、絶対にまた妊娠、出産したいです!!
ネットでいろいろ検索すると、あまり良い結果が得られた記事がなくて、手術は成功しないんじゃないか、とか、もう妊娠はできないんじゃないかって、めちゃめちゃ不安になってたところに、このブログを見つけました!

チッチさんは、手術のあと妊娠出産できたんですよね!!
そんな人もいるんだ!って、すごい希望が持てました!

妊娠は、やはり人工受精でないと難しいですかね?
一度閉塞してしまうと自然妊娠はできないのかな(>_<)
あと、出産は帝王切開ですか?
普通分娩もできるのかな....

出産後は閉塞はどうなりましたか?

長くなってすみません!

| かすみん | 2014/01/22 20:11 | URL | ≫ EDIT

チッチさんのブログで失礼します。

かすみんさんはじめまして。
上でコメントさせてもらったゆうと申します。

同じような経過の方がまたいらっしゃって変な言い方ですが、何か心強いです。

今日手術だったんですね。
体調は大丈夫ですか?

私もそのうち手術になると思います。
不安だらけですが、チッチさんもかすみんさんも頑張って受けられたので私も頑張ります。

本当に次の妊娠出産、ちゃんと出来るか心配ですがお互い頑張りましょう!

同じ病気に、術後まれにある後遺症、同じ悩みなのでとても親近感がわき、お話したいと思い図々しくも出てきました(*´▽`*)

チッチさん失礼しました。
あんまりブログ更新されてないようですが、またもしこのコメントに気付かれたときはお話できたら嬉しいです✩

| ゆう | 2014/01/23 14:34 | URL | ≫ EDIT

ゆうさん、はじめまして!
私のコメントにコメントしてくださって、ありがとうございます!
(ブログが更新されたかな?と思って覗いてみたら、びっくりしました(^o^)笑)

そうなんです、予定通り昨日手術して、無事に成功しました。
私は、ちょうど生理期間中に手術したので(子宮内に血が溜まっている状態)、開通したことが自分でもちゃんと確認できたので安心しました。

チッチさんのブログにもあったけど、この病気の特徴として、完全に閉塞しているのか、糸のように細い穴が開いているのか..は、見た目で判断することは医者にも出来ないってことなので、(=ちゃんと開通したかは血が出てみないと確実とは言えない)子宮内に血がある状態で手術するのは、おすすめな気がします。

だって、せっかく手術をがんばったのに、ほんとに開通したのかな?大丈夫かな?って心配し続けるなんて嫌じゃないですか(>_<)

ゆうさんの病院の先生がどういうタイミングで手術しようとしているか分かりませんが、相談してみても良いかもしれません。

手術じたいは、30分くらいで終わって、体への負担はほとんど無いと言っていいと思います。
円錐切除したときのほうが、よっぽどお腹痛いし辛かったです。

一晩寝て、今日の午前中に退院ですが、日常生活にはまったく支障ないと思われます。

とりあえず祈るのは、来月の生理でちゃんと血が出てくること!!(>_<)

私の場合、わりとちゃんと開通したようで、チューブも無しでいきましょうということになったみたいです。
開通部が傷になってる場合は、くっつく危険が高いのでチューブ入れとくらしいです。
どっちかと言うと心配なので念のため入れといてくださいって感じですが(泣)、ひとまずは1ヶ月間、祈るしかないです(T_T)

人工受精するかとかは、その後の経過次第ってことですが、本当、ゆうさんの言うように、もう子供はいいな..ってなったら、私も子宮取ろうかと考えてます。
いざそうなったら、それはそれで悩むのかも知れないけど、とにかくはやく(私の場合はあと二人産みたいので)出産を終わらせてしまいたい(っていうと変な言い方ですが..)気持ちでいっぱいです。

それまでは、塞がってしまったら何度でもこの手術を受け、穴が開いてる間に人工受精でもなんでもやってやる!!って思ってます。

円錐切除して、ほとんどの人が普通に元通りに戻るのに、わずか数%の戻らなかったほうに入ってしまったこと、ほんとに、なんで自分だけ!?って思いしかないですよね(>_<)

この気持ちを共有できる方がいて本当に良かったです。
そして病気を乗り越えて妊娠出産できた人がいるっていうことが、何よりも勇気になります。自分も絶対がんばってやるー!!って、今はめっちゃ前向きに思えます。

ゆうさんも手術がんばってください!
無事に終わったら、またぜひ報告してください(*^^*)
そしてチッチさんの、出産後のお話もとても聞きたいので、ブログを更新してもらえたら嬉しいです!!

長々とすみません!
家に戻ったら子供の世話とかでこんなにゆっくり書き込みできないので、ついつい長くなってしまいました(^_^;)

今後もこちらのブログちょくちょく覗きます!
私も術後の変化があったらまた書きますね!!

| かすみん | 2014/01/24 07:58 | URL |

チッチさん、度々失礼します。

かすみんさん、手術成功おめでとうございます!
まだ1ヶ月後の生理まで不安はあると思いますが血が出てくれて一安心ですね(^-^)

やっぱり子宮に血が溜まってる状態で手術がオススメなんですね。
先生に聞いてみます。
でも次回の血の出ない生理にあの腹痛、そして手術も恐怖です。

せっかく円錐切除は成功したのにこんな後遺症になるなんて思ってもいませんでした。

もうこんな不安な生活をするなら子宮取ってしまおう、とか、いやいやまだまだ頑張って妊娠出産したい!や気持ちの浮き沈みが激しいです(T^T)

でもかすみんさんも前に進んで頑張ってらっしゃるので私も前を向きたいです!

手術は1泊2日だったんですね。
お子さんと離れるなんて滅多に無いから早く会いたいですね(*^_^*)

退院されてからも無理せずゆっくり過ごして下さい✩

かすみんさんもチッチさんもお近くならぜひお会いしたいくらい親近感が湧きます(笑)

またここでコメントさせて下さい(´∀`*)

| ゆう | 2014/01/24 09:17 | URL | ≫ EDIT

皆さん!!ごめんなさい
今気づきました(泣)

読ませて頂いて早く返信します!!

| チッチ | 2014/01/27 12:17 | URL |

ゆうさん本当に遅くなってしまってすみません(泣)

塞がってしまったんですね


先生から連絡はありましたか?
不安ですよね....
お気持ちよくわかります!!

先生がどうゆうやり方をするのか
私みたいにチューブを入れるのか

3人目頑張りたいですよね
私の場合は腫瘍がある場所が結構奥の方だったらしく
かなりエグラレていたみたいで自然妊娠は難しいみたいでした

しかし、円錐切除した病院では絶対出来ないってわけではないって言われましたがこーくんと話し合い人工授精にしました

今ではよかったと思ってます
何故ならチューブを入れてもすぐに取れてしまうし
また塞がる
その繰り返し
あっそんな話しまだ先ですよね(汗)すみません

今はどんな手術になるのか、自然妊娠できるのかどのくらい円錐切除で
切り取ったのか気になるところはどんどん聞いた方がいいですよね


 

| チッチ | 2014/01/27 12:56 | URL |

かすみんさん!!無事でしょうか(泣)

手術お疲れさまです!がんばりましたね!
穴、ずーっと開き続ける事を祈ってます
かすみんさんがゆー通り開いている間に子づくり!!

私は、円錐切除、子宮狭窄の手術をやった病院で自然で出来ないとは言われませんでしたが
出来にくいって言われました。確かに精子が通る粘液のトンネルをとおって
そのときその粘液をつけて上へ精子が上がって行きます

そのトンネルに腫瘍ができて私の場合半分以上切り取り残り何ミリしかない
とこまで多分切り取っているらしいんです

それを知ったのは2人目妊娠をしたくて一件目不妊治療の病院に行って
発覚しました。その先生はタイミング法は100パーセントではないけど
多分無理で人工授精なども視野に入れた方が良いと言われ
ビックリして涙も出ました。
円錐切除した病院を恨みました
何故なら、そこまで詳しく教えてくれなかった
説明がなかった
今後の事も私は先生に2人目妊娠も考えてるって伝えておいたからです

しかし、その不妊治療の先生が円錐切除した先生を恨んじゃダメだよって。
私は一瞬心を読まれたってビックリしました!
きっとすごい顔していたんでしょうね(笑)

アナタの体の事を考えての手術だったと思いますよって
(大きく切り取ったのかも)

私も終わった事は仕方ないと思いました

長くなりましたが自然妊娠もできるそうですが出来にくいかもですね

なので私は人工授精にしました

今回帝王切開にした理由は、自然でも出産できると思います!!
しかし私は3回の子宮狭窄手術をしたため子宮口が固くなってしまっていて
頑張りましたが3センチしか開かず帝王切開にしました

そして、出産して5ヶ月がたちました
ブログにも書こうと思ったのですが
数日前から子宮がうずくんです...

おとといは、生理痛みたいな軽めな痛みがあり夜中に起きました
また、悩みが復活して生理がちゃんと来ます様にと祈っています
怖いです....

今回、円錐切除の為頸管長がかなり短く約4ヶ月入院しました
主治医の先生が信頼できる先生で
相談した所、方法はやっぱりチューブを入れるか
ピルを飲むか
子宮全摘だそうです

3人子供は欲しいのですが
今回入院して奇跡的に無事に生まれて来てくれたって思っています
なので、私の出産はここでおしまい
さ~問題は狭窄だけ(泣)です

お互いに頑張りましょう!

| チッチ | 2014/01/27 16:03 | URL |

ゆうさん、かすみんさん

色々情報交換しましょう!!
なかなか同じ方っていないんです(泣)
病院の情報など!
また話しましょう♬

私も心強いですし
私だけじゃなくて沢山いるんだなって!!

みんなで頑張りましょう!!
オ~!!!!




| チッチ | 2014/01/27 16:24 | URL |

お久しぶりです。
こないだコメントさせてもらったゆうです


近況を報告させて下さい!

コメントさせてもらった後結局病院からの連絡はなく2月の定期検診に行きました。

そしたらまさかの主治医が休み。
後になって分かったのですがしばらく休まれていつ復帰になるか分からないみたいです。

代わりの先生に日帰り手術をしてもらうことになりました。

そしておとつい手術だったのですが失敗のようです(泣)

静脈麻酔で痛み止めもかなり入れてもらったみたいなんですが私がかなり暴れたみたいで(まったく記憶にありませんヾ(・ω・`;)ノ)、これ以上続けても他の場所に穴を開けたりしたら危険なので途中で止めたそうです。

次は入院して全身麻酔で手術する事になりました。

手術中、ほのかに痛かったのは覚えてるのですがまさか暴れてたなんてビックリですΣ(゚д゚;)

静脈麻酔の虚ろな意識の中そんなに痛かったのかな...
チッチさんやかすみんさんはどんな麻酔で手術されたのでしょうか?

無事に穴があいてもまたふさがるかもしれないっていうのが本当に厄介ですよね。

良い治療法が見つかると良いのに。

長々と失礼しました!

| ゆう | 2014/03/01 11:36 | URL |

ゆうさんこんにちは!チッチです

そんな先生いるんですね(怒)

静脈麻酔!暴れたって事は相当痛かったんでしょうね(泣)
私は下半身麻酔で入院手術だったので先生と話しながら
処置しました。

子宮の近くには尿道間やらあるらしく
そこを傷つけてしまうと大変な事になってしまうって先生は言っていました

本当に厄介です!!!!!
何度も失敗だと泣きたくなります。

身体は大丈夫ですか?
精神的にきますよね....

| チッチ | 2014/03/03 14:19 | URL |

チッチさんありがとうございます(´▽`*)

身体は元気で大丈夫です。

やっぱり下半身麻酔でしたか。
だから入院が必要なんですよね。

日帰りが良いって言ったから静脈麻酔しか出来なかったのかな...

とりあえず次の生理周期後に外来になります。
また今月もあの激痛を味わうと思うと憂鬱です。

チッチさんは産後生理はまだでしょうか?
もう穴も塞がらずに順調に生理再開してくれると良いですね!

また色々と情報交換させて下さい!!

| ゆう | 2014/03/06 22:11 | URL | ≫ EDIT

ゆうさん、こんばんは!

月に一度だから大変ですよね…
痛み本当によくわかります(泣)

まだ生理はきていません!
出産して6ヶ月
いつくるのかとドキドキしています

あ~やだなぁ~(^。^;)

| チッチ | 2014/03/06 22:59 | URL |

円錐切除後の経過

始めましてこんにちわ。
新生児仮死で初めての息子を亡くしました。
その後の妊活中に子宮頸がんⅢbで手術を余儀なくされ・・・。
私も頸がんの円錐切除後は頸管粘液不全でおまけに初めてのAIHでチューブが入らなくて処置する予定です。
分泌腺もくり抜き、おまけに子宮口の穴も見当たらないとなると
凹みます。よかったらブログ見てみてください★

| みきねこ | 2014/04/25 05:27 | URL |

みきねこさん初めまして!
チッチです

Blog読ませて頂きました。
言葉にはできない。一気に読み大粒の涙
どんな気持ちで居るのかと思うと
涙がとまりません


どんなに不安だった妊娠生活
頑張って出産
そして深い深い悲しみ

赤ちゃん出来ますよ!
なんて軽く言えませんが

出来ると信じたいです!!
占い信じたいです 泣

なんだかみきねこさんがどんだけ頑張っているのかと思うと.....

子宮口もどこだかわからないって私も言われましたが
凹みますよね

どーゆー事
いつかみつかるの?
なんでもいいから早く見つけてくださいい!!
って感じになりますよね

処置がうまくいくといいです。
祈ってます




| チッチ | 2014/04/27 22:30 | URL |

チッチさん、こんばんわ(^^♪
ブログ見て頂きありがとうございます。
そして、涙まで流してくれるなんて・・・
それだけで、私の今までの事がほんの少しずつ・・・
救われていく気持ちになります。

もう一度この手に生きている我が子を抱く事だけが
今の私の生きる原動力となっている気がします。

可能性はまだあります。友人で早期閉経で卵胞もまったく
育たない人もいます。。

私はどれだけ恵まれているのだろうかと思うと・・・。
これから子宮口広げていく処置なので、チッチさんの
ブログ読めてココロの準備が出来ました。貴重な体験談ありがとうございました。

また、更新していますのでよければブログの方見てください(^^♪

| みきねこ | 2014/04/28 00:52 | URL |

こんばんは!
何回かコメントさせてもらってるゆうです。

昨日下半身麻酔で手術しました。
かなりてこづったらしいですが何とか開通したようです。

円錐切除で切り取った部分が頸管粘液でベッタリ癒着してなかなか難しかったようです。

先生に何回も頸管の手術したけどここまでひどいのは初めてで、これではさすがに外来での処置では無理なはずやしちゃんと麻酔して手術して良かったねと言われました。

でも頸管粘液が少なくなってるから自然妊娠は難しいやろうとの事です。

またすぐに塞がってしまうかもしれないし不安だらけですがとりあえず良かったです。

1月の激痛が始まった時から、主治医のまさかの突然の休み(ご自身が倒れられたらしく2ヶ月休まれてました)、代わりの先生の静脈麻酔下の手術の失敗、いつこの激痛が治るんやろかと心配でしたが次の生理は無事に出血してくれる事を願いたいです。

チッチさんは体調いかがですか?
長々と失礼しました(*_ _)

| ゆう | 2014/05/01 20:48 | URL |

ゆうさんこんにちは!チッチです

どうしたかな〜って思っていました

お疲れさまです!!開通してよかったです
そうなんです...よね〜ここからまた不安な日々なんですよね
だけど、毎日ビビっていたらもったいないから
また塞がってしまった時の事も先生と話し合って一旦おわり〜♬

楽しい事も考えて
遊びましょ!!子供と一緒に♬
そーしないとやってけないです (泣)
とかいって、もうそろそろ生理くるかな〜とか気になってるあたし(汗)

それにしても、一月からまさかまさかでしたよね....
長くかかりましたね

とにかく、お疲れさまです♬
激痛から解放!!ばんざ〜いです 泣

| チッチ | 2014/05/07 13:40 | URL |

ちっみさん、おはようございます。
去年子宮頸管狭窄の手術をしそれからずっとチューブを入れてる状態がもうすぐ1年になろうとしてます。今年初めくらいから4回チューブが取れては入れ直ししてもらうのですが最近あまりの痛さに入院という形で麻酔しての処置する感じなんですが、ちっちさんはチューブ取って再発は大丈夫なのでしょうか?あたしはまだ子供いてなくてこんな状態で本当に授かるのか凄く不安で。。
すみません、返信待ってます。

| めぐさん⭐︎ | 2014/06/23 07:14 | URL |

めぐさん初めましてチッチです

返信遅くなりすみません!!
チューブを入れてる状態が1年!!!しかも4回も入れ直し(泣)
大変さ辛さががよくわかります....

やはり、そのチューブを取ってしまうと塞がってしまうのでしょうか?
でもきっと塞がってしまうから一年間も入れてるんですよね(汗)

私は初め一ヶ月もチューブを入れてその後取ってしまっても穴はあいていますって言われました。結果チューブは1週間後取れてしまい塞がりましたが....

何回も塞がってしまうのは本当にまれみたいだそうでどこの病院言っても言われます


まず、子供が欲しければ先生に具体的に伝えた方がいいですよね
それから普通の産婦人科に行くか、不妊治療の産婦人科に行くか
不妊治療の産婦人科って言っても最初は自然にタイミング法とかだと思います!

私の場合チューブを入れたり取れたりしているときに
チューブの処置をしてもらっている病院の先生から紹介状を書いてもらい不妊治療の産婦人科に行き、2つの病院を行き来しました。

不妊治療中、穴が塞がってしまえば不妊治療中断でまた穴をあける処置...
その繰り返しです

それは大変でしたが赤ちゃんと言う小さな命を授かるにはこのくらい!!!
と思い頑張りました!





2人目出産後8月で1年になろうとしています
まだ生理が来ません
今後どうなるかはまだわかりません(泣)
私も生理来て!!と願っています....


チューブが取れたり入れたり、先が見えなくて不安なのよくわかります
もう頑張っていると思いますが一緒に頑張りましょ!!

| チッチ | 2014/07/01 09:47 | URL |

返信ありがとうございます!!
二日前にまた麻酔しての処置で入れ直しをしたにも関わらず本日また抜けてしまい悔しくそして悲しくなり泣きました。どこまで頑張れば良いのだろうとかきっとあの悪い事したから罰が当たったのだろうと変に慰めたり。。
生理来られてないのですね。。
痛みは大丈夫なのですか?
あたしの主治医は去年から体調くずしずっと休職中で行く度、先生が代わるんです。
狭窄のオペをしてくれた関東の先生の所に行くか悩んでる最中です。。

| めぐさん | 2014/07/04 20:37 | URL |

めぐみさん(泣)
もっとなんとか縛り付けてください!!って感じですよね
素人考えですが....
私も何度もそう思いました

先生が変わると文句も言えないですよね....

狭窄の病院は別なんですね!
私は関東ですが、めぐみさんは違うんですね。

遠いとなかなかさっ行こってなれないんですよね....
でも生理は待ってくれないしですよねv-356

私はまだ痛みは平気です
でも痛み止めの薬の用意は出来ています(笑)

| チッチ | 2014/07/10 10:03 | URL |

はじめまして。

私も、似たような状態なので。思わず書き込みさせてもらいました。6年前に出産、3年前に高度異形成で円錐除去。1年後に子宮頚管狭窄で手術。 それから、月に1度(穴が数ヶ月で塞がってしまうので)近所の婦人科でゾンデ(婦人科用の竹串のようなもの)で穴を塞がらないようにつついてもらいに行く。
という、状態が続いています。 1年前に、自然妊娠は難しそう
なので体外受精をしましたが…。失敗。体外受精の処置が痛すぎて(子宮頚管を無理やり広げる)。二人目は諦めようという感じになっています。
生理の血が出ない腹痛の痛み。。。本当に死にそうなくらいですよね。。。私は正直、陣痛よりも痛い!と思いました。

みなさんも、定期的に婦人科にゾンデをしてもらいに行くのは面倒だとは思いますが。何度も、手術&入院は大変なので。そのようになさるのはいかがですか??

| みっち | 2014/07/23 10:42 | URL |

チッチです

はじめまして!みっちさん

書き込みありがとうございますm(__)m

腹痛....恥ずかしながら痛すぎて病院に着いて車椅子借りちゃいました「汗」

私の場合は外来では「ゾンテ」無理みたいで
まず、円錐切除した傷跡が少しでも触れると痛く涙が出るくらい痛いのと

穴がどこにあるかもわからない状態だそうで腰椎麻酔をかけてやらないと無理みたいです「泣」

色んな病院へ行き何度も入院しなくていい外来でチャレンジしてもらいましたが結果、ゾンテで穴を探すこともできず
毎回入院になってしまいます‼

だけど、他の方でこの方法いけるかも‼って思った方先生に聞いてみてくだい

ありがたい書き込みです(ToT)

毎月病院も大変ですよね....
私もこれからどうなるか本当に心配で、怖いです...

これからも何か情報ありましたらお願いします‼




| | 2014/08/24 14:01 | URL | ≫ EDIT

Re: チッチです

はじめまして! ぽぴきちさん

私も産後一年になりまだ生理は来ません
完全母乳なのであまり気にはしていなかったのですが
いきなり下腹部に違和感
頭によぎりましたよ
子宮にまた、血がたまってしまったのかなって急いで病院にいきみてもらったら
血はたまっておらず、母乳だからきっと子宮にも違和感があったんだよ!
っと言われホットしました

ですがまだこない生理....不安です
また、溜まってしまったら
入院手術...
はぁ~って思いますよ

ちなみに、穴を開けても閉じてしまう人はいて、ただあまりいないみたいです
一度開けるとそのままずっと開いて
ちゃんと生理が来る人も沢山います!



初めての塞がりでいいんですよね?
この、前の方の書き込みをみてください!
みっちさんの書き込みです

泣くくらいの痛みとかがなければ
ゾンデと言う物を使って外来で出来るかもしれませんよ‼

先生によるかもしれませんが
大体の方は外来でできると先生に言われたことがあります。

私みたいのは特殊って言われました‼
不安なのよくわかります!
お互い頑張りましょ

私もこれからが不安です「泣」

| | 2014/08/24 14:39 | URL | ≫ EDIT

Re: Re: チッチです

> はじめまして! ぽぴきちさん
>
> 私も産後一年になりまだ生理は来ません
> 完全母乳なのであまり気にはしていなかったのですが
> いきなり下腹部に違和感
> 頭によぎりましたよ
> 子宮にまた、血がたまってしまったのかなって急いで病院にいきみてもらったら
> 血はたまっておらず、母乳だからきっと子宮にも違和感があったんだよ!
> っと言われホットしました
>
> ですがまだこない生理....不安です
> また、溜まってしまったら
> 入院手術...
> はぁ~って思いますよ
>
> ちなみに、穴を開けても閉じてしまう人はいて、ただあまりいないみたいです
> 一度開けるとそのままずっと開いて
> ちゃんと生理が来る人も沢山います!
>
>
>
> 初めての塞がりでいいんですよね?
> この、前の方の書き込みをみてください!
> みっちさんの書き込みです
>
> 泣くくらいの痛みとかがなければ
> ゾンデと言う物を使って外来で出来るかもしれませんよ‼
>
> 先生によるかもしれませんが
> 大体の方は外来でできると先生に言われたことがあります。
>
> 私みたいのは特殊って言われました‼
> 不安なのよくわかります!
> お互い頑張りましょ
>
> 私もこれからが不安です「泣」

| コーとチッチ | 2014/08/24 14:44 | URL |

ありがとうございますm(_ _)m

チッチさん!なんとか探せれました!
皆様のコメント、とても参考になりました!
ゾンデ、昨日やりましたが、痛くて残念ながら断念しました(;_;)
私も閉じたのは2回目です。手術後、7ヶ月くらいで体外受精の移植するチューブが入らないと言われました(>_<)その時は不妊治療の病院でラミセルで広げてから移植しました。むちゃくちゃ痛くて立ち上がれず病院で休息してから帰ったくらいです。私もとじやすい体質だと思います。それが産後1年半経つので閉じてしまうのは当たり前ですよね…(;_;)手術してからゾンデ通い、ちょっと参考になります。手術よりはマシですよね。私は2泊3日と言われましたが1泊で済むなら1泊がいいなぁ。みんなに迷惑かけちゃうし。手術後はすぐに普通の生活大丈夫なんですね!まぁ切るとかじゃないですもんね。いろいろな情報がわかり、本当にありがたく思います。また遊びに来させていただきます。同じような方々がみえて、ちょっと心強くなりました。がんばります。ありがとうございましたm(_ _)m

| ぽぴきち | 2014/08/26 21:45 | URL | ≫ EDIT

ぽぴキチさんお疲れさまです(泣)
頑張りましたね!!ゾンデだめでしたか〜残念..
体外受精も大変だったんですね。なんですかね〜(泣)

私....産後一年生理なし 
怖くなってきました(汗)
また何か治療法があったら教えてください!!
参考にしたいです!!

| チッチ | 2014/08/28 20:47 | URL |

こんにちわ(^^♪経過です

以前、コメントさせて頂いたみきねこです(^^♪
経過を報告させて下さい!

2回の拡張手術をしました。静脈麻酔でした。
週一度の拡張棒のチエックで外来に通いましたが

1回目は処置後4週間後に抜けちゃいました。

人工授精を考えていたのでショックでした。
2回目の拡張手術を終えその周期の排卵で初の人工授精が出来ました。

只今、結果待ちです(^^♪

しかし、先生にはまた、塞がる可能性は大だと言われました。
なら、人工授精失敗してもまた、拡張して空いている間に
人工授精して→拡張→人工授精→何度でもこのパターンで
やってやろうかと思っています(;^ω^)

人工授精と拡張手術のセットでの不妊治療です。

| みきねこ | 2014/09/02 16:05 | URL |

みきねこさん♪

お久しぶりです!
チューブ抜けてしまうと落ち込みますよね
しかも、人工受精もしたいのに....月に1回しかチャンスないのに....
今回はもうダメか?とかショックすぎて涙が出たこと思い出しました(>_<)

でも、2回目で人工受精できたんですね‼
よかったです(泣)

確かに塞がる可能性もあると思います

大変ですが拡張して、塞がる前に人工受精!
これでうまくいってくれるといいですよね♪

経過が聞けてよかったです!

アタシ産後1年1ヶ月生理がこない....
どうした(;_;)

穴はあいてるのかなぁ~




| チッチ | 2014/09/06 09:34 | URL | ≫ EDIT

Re

みきねこさんのも一度読みなおしたら
やってやろうかと思ってます
って!
なんかいいですね(笑)
アタシも穴よ!!!
開いてなかったら.....(#`皿´)
って戦うきになってきました(笑)

あっすみません!

| チッチ | 2014/09/06 09:41 | URL | ≫ EDIT

同じです

こんにちわ!私もちっちさんと同じ症状で悩んでます。ブログが更新させれて内容なので、もし可能であれば相談させていただこうと思いお邪魔しました。

| ささ | 2015/06/12 09:32 | URL |

さささん初めまして!チッチです♪


遅くなりました。
実は妹も高度異形成になってしまい(泣)
入院して円錐切除したので実家に行ってました!

同じなんですね....

辛いですねv-406

今blogにアップしようと思ったのですが
ついに出産後1年10ヶ月ぶりに生理が来たのです!!

しかしここからが勝負なんです!

| チッチ | 2015/06/15 12:49 | URL |

初めてコメントします!Candyです。

助けてください。
わたくしも同じ症状で悩まされています。
去年の10月に高度異形性で手術をしました
一ヶ月もしない内に2度の出血で、もう一度手術、輸血をしました。
わたくしの場合は、生理の出血はあるんのですが…子宮こうが針の穴よりも小さく、広げる手術をしたのですが(今年の4月)…閉じかけては広げるの繰り返しです。何か良い方法や病院はありませんか?

ただいま47歳閉経を待つには長いし、痛くて辛いです。
神奈川に住んでいます。連絡お待ちしております。

| candy | 2016/06/10 11:09 | URL |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2016/07/18 12:55 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tasuk3.blog32.fc2.com/tb.php/342-9f5a762c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

